何か・・久しく使ってなかったので、書き方を忘れてしまった様な・・・。
皆さんのコメントにも、返信しないままで、大変申し訳なく反省しています。
最近まで、ハンゲームにのめり込んで、更新が途切れていましたが、
新造船を、建造してみましたので、紹介します。
六丁池のラジコン船作り当初(第一時丸制作後辺り)、ポンプジェットに着手していましたが、単純なミスの連続で、完成に至らずに、放置していました。
ポンプジェット ユニットの失敗原因は、吸い込みの口径と、絞り過ぎから推力不足で、
止めていたのですが、最近、ユニットを最初から作って、見た処、
思う程度の推力から再び、造船を始めた次第です。
試作から、数えて4番目・・・・番号が不吉な・・・様なので、”PJー2号機”と命名。
失敗すると思って、製作段階の写真は無いに等しいです・・・。
船体全長は、332mm、幅105mm、の平底船底に、船首側にステップを着けています。
船体製作素材は、1mm厚のプラ板です。
ポンプユニットは23mm内径の自作ハウジング=”ガイド”とでも言いますでしょうか?。
左舷側から。
船底は、三段形状、側舷は略、垂直です、写真中央の船体上部部品は、試作のリバーサです。
船底のインテークポートは、脱着式のダストカバーを着けています、浮遊物の有無で、取り外しています。
機関変更(ブラシレスモーター)後の船内。
建造当初は、バッテリー位置を船体中心に置いていましたが、船体の重心位置の調整から、
船体中央に斜めの置いています。
船尾側。
”NO18"の番号は、送信機の設定チャンネル番号です。
インペラ方式の23mmハウジングと、小さい真横の穴は、取水口です。
ポンプ中央の真鍮スタンチューブは、インナー内径2,1mm、アウター外形4mmのグリス注入です。
ポンプユニットを船体に固定しているのは、瞬間接着剤だけです。
写真の下側、三枚インペラを使用しています。
写真詳細:写真上のラジオペンチの先に写ってるのが、4X4方式の整流板です。
写真右上がユニバーサルジョイントです。
写真中央が、4枚インペラスクリューですが、今回使用しませんでした。
写真下のスケール真上に写ってる、3枚インペラスクリューを今回使用しています。
使用インペラ スクリューは22mm三枚の一般型:ピッチ42度位です、軸径は2mm丸カーボン 。
船尾取水口付き、インナーリングラダーとリバーサ。
3CHにて、リバーサを駆動しています。
内装型ラダー(半円形)は、左右に24~25度、ラダー保持は1点止めと水圧で、保持しています。
ラダーとリバーサユニットは4箇所のネジにて、船体と分離出来ます。
最終絞り量は、18mmとキツめです。
補足:ラダー、リバーサのリンケージロッドの防水は、2mmの熱縮チューブ(電気配線保護被覆)を使用。
着色後の、船首。
船体中央の出っ張りは、乗り上げ(障害物や陸地越境)時の際の補強です。
船底部(インテークポートにダストカバー付き)。
船首底部と船体船底中央にかけて、段違いの(ステップ)角度があります。
静止吃水時は、全体が接水した状態ですが、
半滑走に成りかけると、船首側のステップで、浮かび上がります。
滑走状態では、略 船体中央以降に接水位置が変わりますが、旋回等や波浪等の波に因って、船首ステップが、傾斜の押さえ込みと、接水抵抗の軽減を行います。
船底のリブは、浅瀬や、越境の際の抵抗軽減と補強です。
塗装後の、PJー2号機全体写真。
船内への開口部は二箇所です、
船体の、船首側、3分の1は開放型にしています、越境の際の破損等の修復の為に、あえて、開放しています。
仮に、開放部分が、満水に成っても、沈まず、航行可能で実験済み(転覆は別ですよ・・)。
船尾側舷(右舷側)。
側舷の小さい穴は、冷却排水口です。
ラダーとリバーサの未塗装は、再三の変更から、塗装出来ていません。
PJー2号機六丁池初航行。
370ブラシモーター使用・・・・・・・・、
撮影に、気を取られて、あわや・・と為るかと・・、船首と船体船底の補強リブの御蔭で、無事にクリアー出来ました。
PJ-2号機、ブラシレスモーター換装後。
ブラシレスアンプの設定が、初期の状態でした、スロットを八割以上にすると、
低電圧カットが、入って、最大出力に、成りませんでした。
この動画撮影後に、プログラムカードを購入して、再設定しました。
追伸:PJ-1号機は、バウダイブを起こして、ダイレクトダイブするので、改造予定のまま、凍結しています。
後日、動画撮影したら、うpする予定ですが、連日の38度を超えて、西隣で、41度と焼ける日々・・・、
気温が下がるのを待ってからかと?。
皆さんも、猛暑ですので、熱中症等に、ご注意して下さい。
新造船等を、再度作り始めた報告でした。