190㎜小型簡易船の大体の内部構成が出来たので、動画をうpしました。




















190㎜RC Boat。

カメラ片手に、船体を持って、足でスロット調整は・・・・難しいですね。
カメラのスタンドが必要かとこの頃考えています。

コレもまた、端切れのプラ板からポンプを作って見ました。
イメージ 1
お手軽簡素遠心型17㎜ポンプ(半完成状態)。

当初は、スクリュー軸後端からの取水も考えましたが、
モーター冷却管が外径4㎜内径3㎜と小型の為に通水抵抗が問題と考えて、遠心型ポンプの採用に決定。

意外と配水能力が有るかと?思えるポンプでしたが、
安易な発想製作の為に、主機関とポンプのギア連結に歪みが招じ、
10%~20%程度のメカロスが発生している様子です。

しかし!流石はミニ四駆のトルクチューンモーター。
試験動画のスロットレートは3分の1に絞っても余りあるパワー感でした。

仮に、最大出力に成れば?!・・・・の際の動画は、
六丁池で撮影次第ですね。