簡易小型船舶の進捗状況。

六丁池のラジコン船で、現稼働可能な小型サイズの船体です。
更に小型の船体も有りますが、
ユニットの不足から未可動放置しています。

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190㎜小型船

船体全長:190㎜
全幅:65㎜
総重量(写真の状態):92g
130トルクチューンモーター推定回転数:23000~26000rpm(7.2v)前後と推定(抵抗考慮)。
最終減速比 1:1.5

大体の内部部品配置位置確定です。
船体中心軸に、モーターとバッテリー。
冷却ポンプはスタンチューブの直上に配置。
両横後方に受信機とサーボ及び、動力アンプの配置して、各固定ハンガーにて、主要電器部品は脱着式です。

動力軸周りの連結はモーター側の金属ピニオンの取り付け位置(最大:±3㎜位置移動)に由ってギアバックラッシュの調整です。

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190㎜小型船 側舷(タムテック純正バッテリーと比較)

船外の改修点は側舷吃水線上部に張り付き防止リブ追加。
冷却水の排水口を増設して、舵ポストにキール風のガイドを配置。
スタンチューブ後端下側の板は後進時の整流です。
小型の舵底部に追加の水平板にて、水流方向の補正ですね。
スタンチューブ上部に板形状が無いのは、そこに!取水口が在る為です。
船尾の吃水上の水平板は飾りです(意味なし)!。

今後の加工予定は、この状態にそのまま上甲板を設置して、上部構造物の配置程度と考えます。

揺れ止めに、ビルジキール等は不要と思っています。
外観的な船体形状構成は第八時丸に酷似して、同様な揺れ程度と推察しています。
冷却配管(ビニールホース)の軽量化も可能と考えますが、適当感有りアリですので、今回は現状維持です。

追加報告:
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動力軸ギア駆動部

写真内の構成:上側に、ポンプ用8Tピニオンギア。
中心にモーター用14Tピニオン。
真下にスタン軸メインシャフトギア歯数未測定。

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バッテリー搭載状態(総重量137g)。

LI-ion 7.4vバッテリー搭載。
脱着式バッテリーホルダー新設。

船体中心部より約20㎜後方に(ギア連結部付近)重心軸有り。